読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白黒よりも鮮やかで

ブログ名を変えました。大学生、進級しました。

心に偶には名言を

 

この一年、どんな一年だったか

というとなんとも言えないのだが、

後半だけに焦点を絞ると

自分の怠慢さとか思考のパターンとか、身体的特性とかにバーンと打ちのめされてウンウン泣いた下半期だった

 

ズドーーンと重くのしかかってくる私の無能さ

だけどそれを補うだけの努力はしなかった

時間だけがひたすらに過ぎていく

 

持っていた夢の輝きが失せてからは、急に失速したと思う

弱気になると、あらゆるものが高い壁のように見えてくる

 

だが、ひとつ、気付いたことがあって

それは

俗にいう「ネガティブ思考は何も生まない」は的外れだということ

こういう時にしかできないことも

それなりにあるものだ

 

「短所を裏返せば長所」とかいう表裏一体説はあまり信じないが

確かに側面は色々存在する

 

エモーショナルなことに敏感になった

心が文学的になった

 

ヒューマンドラマの映画を見漁ったし

上手く言ってるときだったら気に留めないような名言チックな名言にジーンときたりした(自分で言ってて恥ずかしい)

こういう時にしかきっと書けない文章もある

 

出会った素敵な名言たちを少し紹介したい。

 

漫画『銀の匙』より

f:id:leorina:20170324211410j:plain

 

フランス映画『アメリ』

f:id:leorina:20170324212128p:plain

 

 

ちゃんと荒波に揉まれたいと思う

現実に対峙して失敗して、生き残れるかのふるいに掛けられてみたいと思う

 

毎日ワクワクすることを生み出していきたい

明日は今日より見た目も中身もキレイになっていたい

夢を追いかけていたいと思った

 

いや、まずはどれを夢にするかを選ぶところから始めなきゃいけないのだけど